« なぜだ? | トップページ | ヤマハ2馬力 インペラ交換~その後 »

エンジンメンテ

2011年 9月 15日 エンジンメンテ!

 

みなさま、コンバンワ~~^^/

ホントなら、今日は釣りの予定でしたが・・・・。

天気予報でウネリのため、釣行断念。

 

午前中は、嫁さん方の墓参り

しばらく行けてなかったので、時間が取れて釣行中止でヨカッタかも?

世話になった方の供養も大切ですから^^

 

で、午後。

以前から気になっていたエンジンメンテを行いました。

 

01

少し前から、気になっていた冷却水の量!!!

 

以前に比べて、かなり少なくなってます^^;

 

 

02

とりあえず先に、可動部分各所にヤマハ純正グリスAを塗りたくります^^

 

03

で、インペラ交換するために、サービスホールのゴムキャップを外します。

*以前にサビを発見して仮で塗った塗装は今回もそのままです^^;

 塗装は次回だ。

 

04

あれ?

ネジが無い^^;

 

05

反対側を開けると?

ありました^^

 

ネジを緩めて、前進・中立のギアの連結棒を離します。

 

 

06

ロワーユニットのネジ3本を外して、

 

07

傷が付かないように、当て布の上から、コンコンッっと。

 

08

外れました。

真っ黒ですね^^;

一番長いのが、ペラ駆動用。

右側のちょっと長いのがギア。

左側の太いのが冷却水用ですね。

 

09

あまりにヨゴレが酷いので、ちょっと布でふいてみたら、

意外とキレイになりました。

 

10

見える範囲でも、さほど汚れてない気がします。

2006年11月製造。中古で購入してから2年。

ノーメンテだったのだが。

さすがヤマハだ。

で、肝心のインペラ部分のカートリッジを外す!

 

 

11

ゲゲゲッ!!!

 

インペラって?

羽の枚数が足りんがな( ̄◆ ̄;)

 

 

12

分解してみたが、インペラの破片が少なすぎる!

 

13

インペラから汲み上げた海水が出てくる部分へ、

クリーナー吹きつけ!

 

14

逆噴射の要領で、冷却水の汲み上げパイプから破片がでてこないか試してみたが・・・・。

特になにも出て来なかった・・・・・。

 

破片がパイプ内部に詰まってなければいいのだが・・・。

 

「粉砕されて海へ流れた!」

深く考えると、今後の出船が怖くなるので、

そう思うことに決めた!( ̄Д ̄;;

 

 

15

ちなみに、新品のインペラと比べてみると?

全く、形が違います。

で、ついでに Oリングは再使用不可部品なので交換だ。

なので、交換しておく。

今回は、パッキン・オイル類、インペラなどの部品で¥7000-くらい?

の費用がかかっている。

本来ならこれから先も分解メンテしたほうが良いのだろうが、

ここから先の必要パーツは準備していない!

 

16

なので、新品インペラを組み込み終了とした。

 

*忘備メモ。

ロワーユニットを組み込むときは、

 1、ドライブシャフト(一番長い棒)がエンジンまで刺さり、ロワーユニットがきっちりと収まることを確認する。

   正しい位置に入っていないとロワーユニットは収まらない。

 2、ロワーユニットを少し(5センチくらい)引いて、冷却水のゴムホースをパイプに突き刺す。

 3、2の冷却パイプに刺さっている状態からロワーユニットを抜いてはいけない。

   せっかく刺したドライブシャフト・冷却パイプの2本が抜けてしまう。

   そのままユニットを押し込み、ギヤは必ず中立状態で連結棒を挟み込み、ボルトを締める。

 4、ギヤ状態を確認し、サービスホールのゴムキャップを取り付け。

 

17

ついでにギヤオイルも交換。

これまたヤマハ純正だ!

もっと汚れているのかと思ったが、まったく汚れは無かった。

また水の混入による白濁もなし。

これなら交換する必要も無かったくらいだ。

ちなみに、ギヤオイル交換は複数の手が必要だ。

下からオイルを注入し、上から溢れた瞬間に上のネジを閉めておき、

すばやくオイル注入ノズルを抜き、下側を閉めないと注入したオイルが漏れてしまう。

今回は、ヤズ太郎が下からオイルを注入。

上からオイルがあふれ出したら、

嫁さんが上のネジを・・・・・。

つるっ・・・・。

 

ネジを・・・・・。

コロン・・・・・

 

ネジを・・・・・・。

 

「はよ、せんかいっ!!!」

ずいぶんと余計にオイルを溢れさせてしまった。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

  

18

さらについでに!

19

ギヤオイルも交換しておく。

ちなみにオイルは近くのホムセンで以前購入していた余りだ。

もう、残り少ないので近いうちに購入しておこう!

さて、エンジンから抜いたオイルは真っ黒だ。

イカ墨より黒い・・・・。

オイルは年に1回?と言うより、早めに交換したほうが良さそうだ。

今後は注意しなければ。

20

分量は、メモリ確認!のところで適量を注入。

 

 

疲れたが、なんとかなるもんだ!

 

ド素人でも、やる気になればやれる!

 

今回の作業は、親愛なる先行者が居たことに大いに感謝しよう^^

すべて組み上げて、エンジン再始動!

一発で始動した!

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

21

 

ビィ~~~ンンン・・・・・・・・  

 

ん???

 

エンジン音に混じって、

なんだか妙なモーター音が?

 

 

ワカラン・・・・・。

 

このモーター音はなんだ?

 

始動、ギヤの入り具合、排水量は全く問題ないが・・・。

 

気になったので、もう一度ロワーユニットを外してチェック。

インペラ周りを確認したが、気がかりなトコロはひとつも無かった。

再度、組み上げて再始動。

「110915yamaha-2.3gp」をダウンロード

        ↑ エンジン音の動画 ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

インペラのアタリが出てないだけなんだろうか?

 

 

さて、今回のメンテを行うにあたり、大いに参考にさせていただいたサイト。

          ・・・・・。参考にというか、真似しただけですね^^;

 2馬力ボートでロックフィッシュ釣り!

思いっきり、参考にさせていただきました。

ありがとうございます。m(_ _)m感謝♪

なお、今回のブログでは、随所にヤズ太郎が普段使わないような

「言い回し・文言」が使われていますが、気にしないでくださいね~^^/

 

 

|

« なぜだ? | トップページ | ヤマハ2馬力 インペラ交換~その後 »

△艤装など」カテゴリの記事

コメント

もう少しで船外機バラセますね(^。^)

投稿: (=^0^=)/ひろし | 2011年9月16日 (金) 10時27分

ひろしさんへ。
こんちわ~~^^/
ひろしさんのエンジントラブルって聞いたことないですよね。( ^ω^ )
いいなぁ。
ヤズ太郎は已む無くやってる感じです。ι(´Д`υ)アセアセ
なんせ、手漕ぎで帰港するのは2度としたくない!
でも、意外と簡単ですよ^^
良かったら付き合いますから、やってみて下さい^^/

投稿: ヤズ太郎 | 2011年9月16日 (金) 12時42分

船外機何か怪しいと持ったらすぐにショップに持ち込んでますもん(^。^)

良くRyoさんにショップに持って行ってもらって直ったら、またRyoさんにショップから引き取って家まで持って来てもらうって(^。^)事やってます。

投稿: (=^0^=)/ひろし | 2011年9月16日 (金) 17時39分

久しぶりにネットで爆笑させてもらいました・・・。
お返しに,またリンク貼っときますね^^

インペラ交換は,(*^ー゚)bグッジョブ!! 
・・・じゃなかったみたいですね・・・。

動画も見させてもらいましたが,う~ん・・・。

とりあえず今回の作業が原因として推測すると,エンジン回転に合わせて音が変化してますので,エンジン本体&ドライブシャフト付近に原因があると思うので,

インペラの向きが逆(羽の向きがドライブシャフトの回転する方向に合っていない)

インペラが擦れる部分のグリスが不足していて摩擦音が出ている

エンジンオイル量が多すぎる・少なすぎる(船外機が垂直になっている状態で量をあわせていない)

これ位しか考えられませんね~。
それ以外の場所は触ってないようですし・・・。

インペラを外して少しだけエンジンを掛け,音が消えればインペラ周辺からの異音という事で確定になりますが。

あと,ドライブシャフトの中間付近が1箇所だけピカピカになってましたね・・・。なんでだろ・・・。

投稿: boatrockfish | 2011年9月16日 (金) 21時24分

こりゃまた重整備ですな~
ロワユニットをバラすなんて、σ(^_^)アタシャようしません。
インペラがある機種はやはり必要不可欠なんですな。

分解整備は、サービスマニュアルとパーツリストがあるとスンゴイ参考になりますよん。
組み付け方向なんかも書いてあるので、間違いは防げると思いまふ~

投稿: RYO | 2011年9月16日 (金) 22時33分

ひろしさんへ。
こんちわ^^
そういえば、RYOさんに運搬してもらうって言われてましたね^^
ショップは今治でしたっけ?
プロに頼む安心感もあると思いますが、
セルフメンテも楽しいですよ^^
トータル安上がりですし。
 
ただ、ヤズ太郎のエンジンは中古購入費用と、いままでにかかった修理費用を合計すると新品が買える値段に近づいてます^^;

投稿: ヤズ太郎 | 2011年9月17日 (土) 11時33分

boatrockfishさんへ。

こんちわ~~~^^/
笑って貰えたのなら、それはそれで嬉しいです^^
なんとか、冷却水の量が元に戻りましたぁ^^
が、何かの干渉音・・・。
 
エンジンオイルは正常。
「親愛なる先行者」のご指導のもと?、インペラ内部のケースには、当然グリス塗りたくってます。
 
>あと,ドライブシャフトの中間付近が1箇所だけピカピカになってましたね・・・。なんでだろ・・・。

そういえば、そうですね^^;
じつは若干凹みと言うか、擦れたあとがありました。よく考えると、ギヤ連結のボルトのアタリが削れてます。
干渉している可能性大ですね・・・・・。
また分解が必要かも?
 
インペラの羽の向きは当然確認しましたが、
前進・後進のギヤのある船外機なら羽の向きはどっちにもなると思いますが、いかがでしょう?
ちなみに、ヤズ太郎は羽が時計回りになるように取り付けてましたので、これは問題ないかと。
 
メンテナンス、奥が深いですが。。。。。
極めるのは「釣り」ですから^^
これからもコツコツとメンテやっていきますネ( ^ω^ )

投稿: ヤズ太郎 | 2011年9月17日 (土) 11時43分

RYOさんへ。

こんちわ~~^^/
ロワーユニットの分解ですが、スズキ5馬力は必須でしょ?
近いうちにメンテされてはいかがでしょ?
あ、釣りに行くのが先?
それとも免許?
 
ヤズ太郎はヤマハは5馬力が無いので、4馬力を購入しようかどうしようか・・・・。
ずっと悩んでます^^

投稿: ヤズ太郎 | 2011年9月17日 (土) 11時52分

先日、岡山出張でした。
会社の仕事のコンテストで、愛媛の予選で1位になったので中国・四国ブロックの代表者が集まるコンテストです。
 
なんと、栄冠に輝くことができたので嫁さんに、お祝いで30万エンちょ~だいっ!!!
ってお願いしてみた。
 


「何に使うん?」
 

             ボート買う! 
 
 
「無理っ!!!」
 
 
あっさりと却下された (つд⊂)エーン
 
父ちゃんって、どんだけ頑張ればいいのだろう?
 
世の中の「父ちゃん」の皆様、頑張っても報われないこともありますが?・・・・・。
 
頑張りましょ~~っ ^^/
 

投稿: ヤズ太郎・・・独り言。 | 2011年9月17日 (土) 12時03分

Σ(゚Д゚)ウオッ!
中四国一の仕事人! ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイ!!!
って、副賞の金一封は出んかったんですか? ( ̄ー ̄)ニヤリ
ウチで「30万ちょーだい」なんて言ったら、無条件にぶっ飛ばされます (;^ω^)

σ(^_^)アタシはというと、釣りに行きながら(当然2馬力で)、時間&資金が出来次第免許ってなことになりそうです。
5馬力は程度がいいのは確かなんですが、中古なので一度インペラまわりを開けてみないといかんです。
サービスマニュアルとパーツリストが欲しいんですが、これ、ベラボウに高いんよね((+_+))

投稿: RYO | 2011年9月17日 (土) 15時24分

RYOさんへ。

毎度です~~^^/
金一封???
 
んなものはないんですよ^^;
かわりに・・・・。
おそらく1万円分のカタログギフトではないかと?
ん?¥5000-かも?
 
そーゆーとこミョ~に経費削減する会社なので。
 
パーツリストやサービスマニュアル欲しいですね。
ネットでは公開されてないんですか?
ヤマハはパーツリストがネットで見れます^^

投稿: ヤズ太郎 | 2011年9月17日 (土) 16時49分

私が分解したときの写真を確認したところ,私のドライブシャフトも同じ場所がピカピカ(汚れが少ない)状態で,若干細くなっていました。恐らく最初からだと思います。お騒がせしました。

ドライブシャフトの回転方向は,前進・後退に関係なく同じ方向にしか回転しません。シフト操作によって,プロペラ部のシャフトだけ逆回転させる構造になっていると思います。

ちなみに,ドライブシャフトはシフト位置がD・Rに関係なく,常にエンジンと同じ速度で回転しています。

どうしても分からなければ,やはりインペラが外れている状態かロワーユニットが外れた状態で数秒だけエンジンを掛けてみて,音の有無を確認して,エンジン側かロワーユニット側かを判別した方が絞りやすいですね。

ロワーユニットを外して始動すると排気音が大きくなり,音の有無が分かりにくいかもしれないので,まずはインペラだけ外して掛けてみては?

投稿: boatrockfish | 2011年9月17日 (土) 19時32分

boatrockfishさんへ。
こんばんわ~~^^/

>ドライブシャフトは・・・
 
そういえば、そうでした。
シャフトが一定方向に回転して、ギヤ部分でペラの回転を切り替えるってことですもんね。^^
 
>ロワーユニット外して・・・

そうですよね。
やっぱり、少しずつ原因の切り分けをしないと・・・、ダメですね^^
 
近日中に切り分けやってみます。
 
いつも丁寧にご指導いただき、ありがとうございます~♪

投稿: ヤズ太郎 | 2011年9月18日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エンジンメンテ:

« なぜだ? | トップページ | ヤマハ2馬力 インペラ交換~その後 »