« 困った! | トップページ | 8馬力でGO! »

ヤマハ2st8馬力 慣らし運転

2012年 第25回目釣行 10月 6日 

   ヤマハ8C-6G1(8CM?) 慣らし運転♪

皆様、こんちわ~~^^/

本日、ようやく慣らし運転に行ってきました!

眠いので、また後でUPしますね~♪

・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、夕食が終わりましたので、UPの続きです^^

改めまして、コンバンワ~~~^^/

台風の影響で、遅れてましたが・・・・・・。

ようやく8馬力の慣らし運転に出撃です^^

 

今日の目的は、慣らし運転3時間。

アクセル開度は、1/2~3/4程度だ^^

まだ、信頼することが出来ないエンジンなので、

としさんに同行させてもらいました^^

2012100601

さくっと、準備???

いままで、エボシのシート下の燃料タンク入れですが、

6馬力では使ってませんでした。

今回、燃料タンクを収納しようとしましたが・・・・。

 

差込口が大きすぎて・・・・・。

ホースを通すことが出来ません^^;

 

2012100602

とりあえず、バッカンに入れて運転席の後ろに乗せてみた。

 

2012100603

さて、しゅうさんに作って貰ったドーリー。

タイヤを大型に変更してみた。

 

なかなか砂浜で役にたちます^^

オマケに手を離すと、勝手にブレーキがかかります。

思わぬ副産物でしたが・・・・・。

エボシの船底にタイヤが擦るという、強制ブレーキだ(笑)

あまり多用すると、船底に傷が付くのはまちがいない^^;

さて、出船。

 

スターターロープを引き続けますが・・・・・。

 

 

 

んぁあああ!!!

 

かからん!

 

 

チョークを引いたり・・・・。

 

         戻したり・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

アクセルを開けたり・・・・・。

 

 

             閉じてみたり・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

2012100604

何十回とスターターロープを引いて、ようやくかかりました。^^

 

2012100605

何かあったら、連絡しましょう^^

と、としさんとお話して、別行動。

 

としさんは、早速滑走を楽しんで(?)いるようです^^

 

 

2012100606

ヤズ太郎もソロソロとエンジンの慣らし運転。

 

2012100607

アクセルを1/2へ・・・・・・・。

 

ひょぇ~~~っ^^; 

 

めちゃ速い!!! 

っていうか、怖っ!!! 

2012100608

ハンドルをキツ目に閉めておいたのですが・・・・。

ちょいと緩い・・・・・。

 

波を受けて、吹っ飛びそうなので増し締め・・・・。

2012100609

ついでに、ちょいとトリムが合ってないのかな?

バウが上がりすぎる気がするので、調整してみようとしたが、

これ以上の調整穴は無かった。

しばらく走りまわり・・・・・。

飽きたのでエギング。 

2012100610

シャクシャクと数回しゃくったら飽きた^^;

 

まぁ、今日の目的は慣らし運転だ^^

 

2012100611

まあまあの波がありますが、

さすが、としさんのジョイクラフトは安定してますね^^

2012100612

気が付いたんですが・・・・・。

アクセルって半分も開けて無くても、滑走してます。

エンジン始動位置から、ほんのわずかに開いただけで20キロオーバー。

高馬力って、こんな感じなんでしょうか?

4st6馬力とは随分違う気がします^^

波があるときの滑走は怖いです。。。。。。

 

2012100613

うろうろと走ってたら、なにやら小魚の反応見つけた。

ジグを出してみましたが、何も釣れません。

 

2012100614

タイラバにも何も釣れません。

 

2012100615

すでに数時間経過。

おなかが空いてきました。

 

2012100616

道具箱の中から取り出し。

魚探の下敷きになって、ぺちゃんこだ。

 

2012100617

とうぜん、中身もペチャンコ^^;

でも、食った^^

普通にウマイ(笑)

 

2012100618

予定の3時間を越えたので、全開走行を試してみる。

 

あっさりと、ギヤの延長バーが外れた。

さすがに、ものすごい振動だったようだ。

せっかく苦労して作ったのですが、ネジがどこかへ消えてしまった^^;

仕方ないので、帰ってから修理しよう。

 

 

さて、少々波のあるなか・・・・・。

全開走行をしばらくしてましたが・・・・・・・。

2012100619

めちゃ速いのね^^; 

最高速は35キロ程度でした。

ベタ凪ぎ以外では、全開にする必要は無さそうです。

2012100620

としさんも、全開走行中♪

無理のないように、滑走しましょうね~^^

お互いに(笑)

あと、荷物はキッチリとホールドしましょう^^

としさんが、動画を撮ってくれてましたので、追加でUPです^^/

撮影、ありがとうございました^^

ただ、走ってるだけだったりします^^;

芸が無くて・・・・・・。

 

     オチがなくて・・・・・・・。

 

                どぉ~も、すみません(笑)

次から、気が付いたら片手を挙げるくらいの努力はしてみます。

この日は、波があって余裕がありませんでした^^;

動画で見ると、たいした波に見えませんねぇ・・・・・・。

ってことで、釣りとは言いがたい状況でしたが・・・・。

釣れる気もしないので、撤収です。

2012100621

帰宅途中にヤマハに寄ってギアオイル購入です。

左側の大きいのを買いました。

右側のは、前回6馬力と2馬力で使用した余りだ。

2012100622

サクッと交換。

ヤマハにガスケットは常備してないらしく、購入できなかった^^;

仕方がないので、使いまわしだ^^

 

2012100623

ギヤオイル交換して、塩抜き。

20年の眠りから目覚めたヤマハ2st8馬力。

快適です^^/

 

パーツの心配も無さそうなので、当分使ってみます^^

 

最後に一言!

 

さすが、ヤマハだ!!!(笑)

 

|

« 困った! | トップページ | 8馬力でGO! »

△艤装など」カテゴリの記事

●釣行記録」カテゴリの記事

○エボシ」カテゴリの記事

△ドーリー」カテゴリの記事

△エンジンメンテ」カテゴリの記事

▽ヤマハ8馬力」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした。

流石にエボシは早いですね。
ヤズ太郎さんの滑走の動画を
YouTubeにあげて、アドレス送って
おきました。

お互い、安全運転で頑張りましょうo(^▽^)o

投稿: 海月(とし) | 2012年10月 6日 (土) 22時19分

としさんへ。

もう少し、穏やかな海況だと良かったんですが。
まぁ、そうも言ってられませんよね^^;
ところで、波の打ち込みはありませんでした?
波除シートの件、がんばってください^^/

Youtubeのアドレス?
どこ?

投稿: ヤズ太郎 | 2012年10月 6日 (土) 22時33分

ステップアップ達成おめでとうございます。

8馬力って,めちゃめちゃスピード出ますね。
さすがヤマハだ!ですね(笑)!

私は免許が無いのでステップアップまでは遠い道のりですが,いつか滑走してみたいです・・・。

こっちは今週も海況悪く出船不可能で,来週に期待です。

投稿: boatrockfish | 2012年10月 7日 (日) 06時34分

8馬力と6馬力では、2馬力程度しか違わないんだけど乗った感じは全然別物のエンジンの様でしょう?
これからは2人乗りでも滑走しますので釣行が楽しめますね。
ヤマハもエンジンを洗うのにはバケツですか?
モータフラッシャーで洗えば、バケツにより上に持ち上げなくても楽に洗えると思いますし、バケツに水を溜めなくても直ぐに洗えるからお得感が有ります。
あぁ今日も明日も仕事になっちゃいました。

投稿: イレ丸 | 2012年10月 7日 (日) 07時32分

boatrockfishさんへ。
 
こんばんわ~~^^/
やっぱり、「さすがはヤマハだ」ってことですよね!
          ↑ このフレーズは大好きだ♪

ヤズ太郎は、バイク乗ってるトキからのヤマハファンですからね^^
ん~~~。。。。バイクに乗ってたのは20年前か?(笑)
 
そのうちに免許とって、滑走してみてください^^
楽しいですよ^^/

投稿: ヤズ太郎 | 2012年10月 8日 (月) 00時10分

イレ丸さんへ。
 
こんばんわ~~^^/
連休なのに仕事なのは、ヤズ太郎も同じです^^;
さっき、帰ってきたところです^^

たった、2馬力の差ですが・・・・・。
こんなに違うとは^^;
しゅうさんの8馬力試乗ですごいなと思ってましたが、実際に自分のボートが高速滑走すると気持ちいいですね^^
ただ、燃料は今までの倍の消費量でした^^;
1回出船したら、¥1000-くらいの費用でしょうか?

フラッシャーですが、良いのがあったら教えてください^^
バケツに水を貯めるのが面倒なうえに、4stなら残り水で道具類を洗えましたが・・・・・・。
2stの残り水では道具の洗浄に使えません。
環境に悪いエンジンですね^^;

投稿: ヤズ太郎 | 2012年10月 8日 (月) 00時17分

としさんへ。
 
動画のUPありがとうございました^^/
さっそく、本文中に入れさせてもらいました!

投稿: ヤズ太郎 | 2012年10月 8日 (月) 00時20分

8馬力、すごいですね~ 裏山鹿(^^)

チェンジレバーの固定は、ナット・スプリングワッシャ・ナットの組み合わせでボルトを固定したら振動があっても緩みませんよ。
若しくは、ボルトに穴を開けて割りピンかRピン固定ですかね。(ボルトに穴開けが難しいかな?)

投稿: RYO | 2012年10月 9日 (火) 21時19分

RYOさんへ。

こんばんわ~~^^/
8馬力は楽しいですよ^^
これで、2名乗船でも楽々滑走できそうです。
 
ボルトに穴あけですか^^;
ちょっと技術が必要ですね~。
間にスプリングワッシャーを挟むのがキモですか。
今度試してみます^^

投稿: ヤズ太郎 | 2012年10月 9日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ2st8馬力 慣らし運転:

« 困った! | トップページ | 8馬力でGO! »