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ヤマハ2馬力メンテ

エンジンメンテ ヤマハ4st2馬力「F2AMH」

みなさま、こんばんわ~~^^/

今回は、釣りじゃないです^^;

久しぶりの休みだったんですが・・・・・・。

強風には勝てませんからね^^; 

 

小ネタその1.

2013050701
さて、この写真。

ヤマハ2st8馬力のオイル漏れの写真です。 (2013.4/30撮影)

前回のOLMでは、漏れてなかったのですが潮抜きしたら・・・・・。

また同じ場所からオイル漏れです(汗!)

 

2013050702

とりあえず、拭いておいたが・・・・・。

原因がわからない^^;

ガスケットが経年劣化してるのでしょうか?

 

とりあえず、放置だ(笑)

小ネタその2.

2013050703
で、これ!

2013050704
新しくなりました^^

以前、買い置きしていた新品にチェンジ!

理由は・・・・。

知っている人は知っている(笑)

知らない人は・・・・・・・。

      知らなくていいです(笑)

小ネタその3.

2013050705

さて、これは5月3日!

実家でバーベキューです。

姉家族、兄家族、ヤズ太郎家族と母親。

総勢15名が揃いました^^

親族が揃うのって、幸せですよね^^

 

ホントなら、親父も居るはずなんだが・・・・・。

アッと言う間に逝ってしまった・・・・。

親父の喜寿のお祝いを温泉で行ったのが、つい昨日のようです。

あ、実家のリフォーム、かなり遅れて着工ですが、

もうじき完成予定です。

小ネタその4.

2013050706
で、コレが昨日の写真・・・・・。

冷蔵庫が、ガラガラとうるさい。

なので、冷却ファンについた氷の霜取り作業。

 

2013050707
冷媒にこびりついた氷に向けて、アイスピックでガツガツッ!!!

 

キンッ・・・・・。

 

プシュゥ~~~~ッ!!!!

冷媒を貫通してしまいました^^; 

もう、15年使ったので惜しくはないですが^^;

環境破壊です。

世の中の皆様、すみませんでした。。。。。(反省)

 

 

 

当日、冷蔵庫を買いにいくハメに・・・・・・。

2013050708
この収納棚は、ヤズ太郎の自作品!

 

今回、冷蔵庫を一回り大きいサイズに買い替えするため
置けなくなりました^^;

惜しい気がしますが・・・・。

よく見ると、はやり素人作品ですので、これも処分予定。

 

はぁ~~。急な出費がかかります。

 

 

小ネタその5.

で!!!

ようやく、本日の話!

冷蔵庫の配達は、昨日の夕方買って本日配達してくれ!!!

と、無茶を言ってますので、^^;

今日の配達は可能ですが、時間の指定は出来ません。

と言われました。 

自宅待機するのは、ヤズ太郎です。 

まってる間の時間も惜しいので、エンジンメンテすることに!

2013050709
おや?

 

2013050710
オイルが漏れてますね^^; 

2013050711
ま、とりあえずエンジンカバーを外してみる。

 

2013050712
サビが酷いです^^;

 

2013050713
本日のメンテのメインは、スロットルワイヤーの交換!

以前からワイヤーの交換マニュアルは、じっくりと予習済みだ!!

2013050714

手抜き交換のため、まずはワイヤーケーブルを引き抜きます。

 

2013050715

ハンドルは外さずに、ワイヤーだけを抜き取ります。

あ、参考にしたのは、裏技編マニュアルです(笑)

2013050716
この新品のワイヤーは、ヤマハ6馬力を購入した際に、

オマケで付けてもらったものだ。

貰ってから2年近く???

ずいぶん気の長いヤズ太郎です^^;

 

で、抜き取ったケーブルとワイヤーですが・・・・。

全然、劣化してませんでした^^;

交換する必要は、無かったかも???

     と、こういうパターンで、出てくる言葉は???

 

 

 

 

イメージ出来ましたか???

 

 

 

 

 

 

ノーメンテで、劣化が無いんですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 行きましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           「さすがヤマハだ!」 

                       (笑)

 

 

 

 

いや~  ( ^ω^ )

 

何回聞いても、いいフレーズだ!!!(笑) 

 

 

 

 

2013050717
さて、新しいワイヤーですが・・・・・。

くの字に曲がったケーブルの中を通すことが出来ない。。。。。

個体差があるのだろうか???

ヤズ太郎はうまくケーブルに通らなかった。

 

なので、先端を7~8mmカットした。

 

当然、先端の切り口はグラインダーで丸めておいた。

 

 

 

2013050718
するっ!!!

っと通して出来上がり。

 

 

2013050719

次! キャブレターの清掃。 

知らないウチにサビが浮いている。

 

 

 

2013050720

が、中は意外と綺麗だ!!!

 

 

   「さすが、ヤマ・・・・・」

 

 

                 ばきゅん!!! 

 

                               くどい???(笑)

2013050721

ココも意外と綺麗だ。

 

2013050722

メインジェット!!!

すべての穴が、詰まっていないことを確認。

今回は、穴のひとつが若干つまり気味だった。

 

分解してよかった!

 

2013050723

次は、ギヤオイル。

 

見事に白濁してますね^^; 

原因は、ネジの緩みでした・・・・。

ほとんど手で回せるくらい^^;

 

2013050724

締め方がゆるいだけなら、裏返してガッチリ締めればいいような気がする。

だが今回、ガスケットは新品に交換した。

そんなに高くないですからね^^

 

2013050725

さて、ギヤオイル注入して完了。

 

2013050726

さぁ、組み立てよう!!!!!

と思ったが、サビが気になる。

 

2013050727
ガソリンに漬け置き洗浄。

サビは、ザッっとですがグラインダーで削り落とし。

今回はこれでヨシとします。

グリスを塗って組み込み。

 

 

2013050728

?????

 

なぜが、ネジが余る計算に^^;

 

     なぜだ???(汗!)

 

普通なら、ネジの1個くらい気にしないのだが・・・・・・。

船外機は別だ!!!

 

遭難するのは嫌だ!!!

 

 

再度、マニュアルを参考にして・・・・・・・。

 

 

2013050729
参考にしてたら、ふと気になった部分が・・・・・。

 

2013050730

げげっ!!!

 

2013050731_2

アノードが・・・・・^^;

グチャグチャですね^^;

2013050732

サーモスタッドも、かなりくたびれた様子で^^; 

2013050733

とりあえず、湯につけてみると、パックリと開いた。

 

10年近くになるエンジンですが、

サーモスタット関連のトラブルは、ここまでゼロ。

ノーメンテでも、意外と大丈夫なのか???

 

 

 

 

ところで、、、、、。

よいですか???

 

 

 

 

 

言わせて貰って?????  (笑)

 

 

 

    「さすが、ヤマハだ!!!」

                        ナイスなフレーズだ!!!

             笑いすぎた^^;

2013050734

で、チョチョイッっと清掃。

2013050735

組み上げるときは、オイルストーンでカスを取り除いて・・・・・・

 

 

 

するらしいが、そんなもんは持ってない。

なので、気にせずそのまま組み上げた(笑)

少々、水があふれたところでエンジンは止まらないだろう!!!

 

2013050736

で、ネジ!!!

ここまで外したねじは、

1、カウル 2個+2個

2、キャリングハンドル 2個

3、燃料タンク 3個

4、スターターユニットまわり 3個

のはずだ。

 

2013050737

わからないから、エンジン始動テスト!

 

景気よく回る。

吹け上がりに不安はない。

 

2013050738

っと???。

なぜか、エンジン本体から水が漏れているのを発見!!!

 

2013050739

ようやく、ネジの余りの原因発覚です^^;

自分でも意識しないうちに取り外していたらしい^^; 

2013050742

なんとか無事にメンテ成功です。

なんか、メンテ当初にくらべてレベルアップしたのかな???(笑)

 

2013050743

冷蔵庫・・・・・・。

収まりました・・・・・・。

来月、一括のクレジット払いです^^;

 

PS,boatrockfishさん、いつもありがとうございます^^/

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コメント

私はスズキの2馬力を使ってます。
船屋に行ったらスズキをゴリ押しされて・・・。
後で知ったんですが、スズキの取扱店でした(笑)
宮崎は外海で中々乗る機会がありませんので、買ってまだ2回しか使っておりません(>_<)
今年はたくさん乗るつもりですが、昼夜仕事してるのでどうなることやら。

投稿: ルパン | 2013年5月 8日 (水) 00時21分

私もホンダ2馬力を
1年近く放置してるのですが
エンジンがかかるのか
心配です。
今週でも調子をみてみましょうかね(^^ゞ
冷蔵庫、大きくなったから
釣った魚が沢山入りますね。
今度はもっていきます(笑)

投稿: 海月(とし) | 2013年5月 8日 (水) 18時59分

相変わらず楽しいメンテ記事,たっぷり楽しませていただきました(笑)。

特に意識していなかったあのフレーズを,こんなに喜んでくれる人がいたとは(笑)。

ワイヤーの短部を切ったのであれば,端部にハンダなどを流し込んでおけば,ほつれ防止になるかと思います。ワイヤーをしっかりコテで加熱してから流し込むと細部に浸透するので,新品のような仕上がりになるかと思います。

短部はキャブを何度か脱着すると,痛んできますからね。

サーモスタットとアノードは・・・そろそろ交換した方が安心ですね。

オイルストーンは適当な砥石でも,モノによっては代用できますよ~。

投稿: boatrockfish | 2013年5月 8日 (水) 19時43分

短部→端部ですね。

投稿: boatrockfish | 2013年5月 8日 (水) 19時44分

オイラは、バイク乗りなのでヤマハのバイクは可もなく不可もない感じです。

廃車にしたスズキのガンマ(89年式)は、リッター8kmしか走りません。

ちなみにオイラも同じ冷蔵庫を使っています(笑)

投稿: しん | 2013年5月 9日 (木) 10時55分

アンカーが新しくなって気分一新よかったですね。ってアンカー無くしちゃって申し訳ないm(_ _)m

投稿: しゅう | 2013年5月 9日 (木) 15時34分

ルパンさんへ。
 
こんばんわ~~^^/
スズキも良いですね。
軽量・最速のウワサが?
実際、当方のヤマハ2馬力だと、スズキ2馬力のひろしさんに置いていかれます^^;
ボートは、シンコーとRYOBIなんでほとんど違いないと思われます。
ただ、ヤマハ2馬力にハイオク入れると勝ちます(笑)
せっかくのエンジンなんで、使ってあげてください^^
メンテすると愛着が沸きますよ^^/

投稿: ヤズ太郎 | 2013年5月 9日 (木) 21時11分

としさんへ。
 
知らないウチにエンジンは劣化していきますよ(笑)
特に、海水使用だとマズイですね。
当方のヤマハ2馬力も、随分とサビが出てました^^;
 
塗装浮きも広がっているようで^^;
メンテも楽しいですよ~!
是非、やってください^^/

冷蔵庫、一回り大きくなりました。
エサ保管したら、怒られますかね???
サカナはいつでも受け取りOKですよ~(笑)

投稿: ヤズ太郎 | 2013年5月 9日 (木) 21時13分

boatrockfishさんへ。
 
毎度です^^/
今回も、イッパイ参考にさせてもらいました(笑)
思ったよりワイヤー交換が楽チンだったのは、
裏マニュアルのおかげです。
ありがとうございます!
 
サーモとアノードですが、エンジン始動に直接かかわる部分ではないので、しばらく放置です^^;
新品が良いのはわかりますが、まだ動作しますから大丈夫でしょう?たぶん^^;

ワイヤーの端部は、圧着部分が2~3㎝ありましたから、まだ圧着部分はかなり残ってます。
このままで放置予定^^

いろいろとメンテをやってきましたが、回数を重ねるごとに簡単に出来るようになってきました。
これも、boatrockfishさんのおかげです。
ありがとうございました。
今回のメンテで、細部にわたり劣化・サビが見られましたので、次回は塗装かな?
はやく塗装編やってください^^

投稿: ヤズ太郎 | 2013年5月 9日 (木) 21時21分

そうそう!

boatrockfishさんなら気づくかな?
と思ってましたが・・・・・。

キャブを取り外したサビが浮いている写真。
気づきませんでした?
ネジの向き。
同型を細部まで見てる人しかわからないと思います。
写真が拡大出来ないので、わからないかな? 
 
さすがヤマハだ!
ナイスフレーズです(笑)

投稿: ヤズ太郎 | 2013年5月 9日 (木) 21時25分

しんさんへ。 

ガンマは廃車にして正解では?
リッター8キロは、今のご時勢に反してますね^^;
冷蔵庫、新しくなったのはイイですが、
よけいな家具を買うか検討中^^;
悩ましい^^;

投稿: ヤズ太郎 | 2013年5月 9日 (木) 21時28分

しゅうさんへ。
 
 

 
いつも、すまない・・・・・。
俺がこんな身体じゃなかったら、オマエに苦労かけることもなかったのに。

それは言わない約束でしょ!


              という、小芝居の続き~^^/

>アンカー無くしちゃって・・・・・。

アンタ!それは言わない約束でしょ!
私なら平気!だからそんな事、気にしないで。
 

ん?
約束した覚えは無い???
しかも、気にしてない???

 
って、ヤズ太郎のイメージが伝わってますかね^^;
昭和の小芝居のイメージですよ~~^^/

アンカーを投入したのはヤズ太郎なんで、
ホントに気にしなくて大丈夫ですよ!

そんな事より、また小芝居で楽しみましょう^^/
次は、何のネタにしようかなぁ~~(笑)

投稿: ヤズ太郎 | 2013年5月 9日 (木) 21時34分

ずっと考えてましたが,今やっと分かった気が!

ひょっとして,スロットルワイヤーを止めるところのネジが逆って事ですか?

投稿: boatrockfish | 2013年5月10日 (金) 19時28分

boatrockfishさんへ。

さすがですね^^
正解です。
 
不思議に思ってたんですが、スロットルを開けるのではなく、キャブのトコロでエンジンの回転を操作するとキャブ本体にネジが当たりますよね。
あれって???
とても不思議だったので、ワザワザ逆に取り付けました。
結局、変化は無いですけど^^;

要は、ねじが当たるまでアクセル開けてもそれ以上の効果が無いってことなんでしょうかね?

投稿: ヤズ太郎 | 2013年5月11日 (土) 11時32分

バーベキュー、すんごいステーキ焼いてますね(゚д゚)ウマソー

冷蔵庫の霜取りは、電源抜いて放置プレーが原則ですよん。ゴリゴリやってると簡単に配管壊れたっしょ。

船外機メンテ、かなり手を入れましたね~
相当にレベルアップされてるじゃないですか!
アノードがこの状態だと、インペラもそろそろですかね?
やはりサービスマニュアル、必要ですね。
6馬力の、買わなきゃ (;^ω^)

投稿: RYO | 2013年5月11日 (土) 19時54分

RYOさんへ。 

この肉は、美味かったです^^
ちなみに、肉の上に置いているアルミホイルは、
真鯛の塩焼きです!
どっちもウマ~でした^^

船外機メンテ、なんとかなるもんですね^^
先行者がいてくれれば尚更です。
とりあえず、分解してみると楽しいかも?
ネジが余ると地獄ですが^^;
6馬力、当分メンテは必要無いと思いますが?
オイル交換程度で十分でしょ?

ヤズ太郎も、皆様のお知恵のおかげでなんとかメンテ出来るようになりました^^

でも、「塗装は次回だ!」

いつだ?(笑)

投稿: ヤズ太郎 | 2013年5月12日 (日) 11時17分

>キャブのトコロでエンジンの回転を操作すると
>キャブ本体にネジが当たりますよね。
>あれって???

う~ん,ちょっと良く分りませんね・・・。
今週末,見てみようと思います。

投稿: boatrockfish | 2013年5月14日 (火) 19時31分

boatrockfishさんへ。 

いや、無理に見なくていいですよ。
大したコトじゃないですから^^;

投稿: ヤズ太郎 | 2013年5月14日 (火) 22時15分

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