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ヤマハ2馬力メンテ & プチ艤装

エンジンメンテ続き&KAYAK340艤装

みなさま、こんちわ~^^/

先日のエンジントラブル!

http://yazu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/f2amh-s-7926.html

ギヤがニュートラルにならない!

の続きです^^/

2014041301

ロワーユニットのオイルシール。

こいつが外れない^^; 

 

2014041302

注文したオイルシール。

新品と比べると、形がちがうのは無理やりはずそうとして、

ゴムがちぎれたためだ。

 

 

http://boatrockfish.web.fc2.com/engine_impeller_03.html

こちらを参考に!

 

このように,マイナスドライバーをタテにすると外しやすかった。

      小さいオイルシールなので,あまり固くなかった。

ってことでやってみたが・・・・・。

2014041303

ドライバーの受け手がかけてしまった^^;

まぁ、無理に力をかけたのがいけなかったのだろう^^;

 

 

 

2014041304

どうにかこうにか、ようやく抜けた^^

 

2014041305

新品と、取り外したオイルシール。

あきらかに、変形してしまった。

ドライブシャフトが真ん中を穴を通るのだが、

海水が入らないように、ゴムの内部には金属が仕込まれている。

中央にはスプリングも入っている。

 

2014041306

さて、ギヤ側!

boatrockfishさんから個別に教えていただいた方法。

真鍮の部分を、水ペーパーに油をしみこませ研磨。

今回は、1200番のペーパーを使用した。

 

くるくるとまわして研磨!

2014041307

オッケー!

綺麗になった。

ついでに、軸となる受け手部分も研磨。

 

2014041308

ギヤを組み立て。

クルクルと空回りすることを確認!

 

よし!スムーズに回転するようになった^^/

この磨き上げた真鍮の部分が焼きついていたようだ。

本当なら、綺麗な金色だが焼きついたせいで、オレンジ色になっていた^^;

 

 

2014041309

http://boatrockfish.web.fc2.com/engine_oil_seal_02.html

ペラ側のオイルシールも参考資料をもとに交換!

 

2014041310

仮組みしたら、ワッシャーがひとつ余ってしまった^^;

 

一晩検討したら、ギヤ内部のワッシャーの入れ忘れと判明。

 

 

*ちなみに、ここまでの作業は3/13に行った。

http://yazu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6459.html

で、次の日には釣りに行きたかったのだが間に合わず。

3/14の釣行から帰ってきて、エンジンメンテの続き。

この作業には、シゲさんに付き合ってもらった^^

シゲさん、お手伝いありがとうございました^^/

2014041311

サクッっとワッシャーをはめ込み、ロワーユニットを取り付け。

ギヤオイル注入。

無事に始動を確認して、ギヤがニュートラル・前進のテスト。

ニュートラルでは、ペラが回転しないことを確認だ^^

うん!ばっちり!!!

 *ホントは、こまごまとトラブルのあったメンテだったが、

   忙しくて詳細UPは無理^^;

   でも、直ってヨカッタ^^/

ヤマハ2馬力で、困ったことがあったら!

2馬力ボートでロックフィッシュ釣り!

コチラのサイトが大変参考になりますよ^^/

boatrockfishさん、ありがとうございました!

 

つづいて!

KAYAK340の艤装だっ^^/

2014041801

気になっていた、エアバルブのアタッチメント。

内部に見えるバルブストッパー?

内部にくっついてるプラスチックの棒だが、、、、。

これと取り外すと、高速注入が出来ないのね^^;

すでに切り取ってしまった^^;

 

が、としさんから2番だと教えてもらったが・・・・。

よくみると、裏面に番号が書いてあった^^

で、2番を使用したらバッチリ!

 

2014041802

ボートを膨らませ。

 

2014041803

とりあえず、釣りができるように艤装です。

 

2014041804

荷台!

はめ込むだけだ^^

 

2014041806

あとは、すべてロープで固定。

椅子になる横板は、RYOBIの使いまわし^^

 

やっぱり、お手軽なボートなので!

あえて、簡単艤装です^^/

あ、魚端の振動子・・・・・・。

どうやってつけようかな?

 

では! また次回に^^/

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コメント

無事に直って良かったですね!

ギヤオイルはエンジンオイルと違って覗き窓がありませんから,白濁の発見が遅れてしまいますね。

一般工具を使用してのオイルシールの挿入は初めて作業すると難しいんじゃないかと思いますが,大丈夫でしたか?
不具合があると海水が混入してくるでしょうから,1回目のオイル交換を早めにやってみた方がいいかと思います。

四国はミニボートユーザーが多いみたいですので,複数の方々で出船すれば試運転も安心ですね。

お疲れさまでした!

投稿: boatrockfish | 2014年4月19日 (土) 06時47分

毎度です!これで浮けますね(*^^*)
僕はエンジンを持ってただけなので
お手伝いまでは出来ませんでしたね(^_^;)
月曜日、天気微妙ですがどうします~~~?

投稿: シゲ | 2014年4月19日 (土) 20時45分

boatrockfishさんへ。
 
いっつも!大変!お世話になります^^/
今回も、思いっきり参考にさせて頂きました!
おかげで、オイルシールもなんとか挿入完了。
少々?ナナメになったような気もしますが^^;
多少のコトは気にしないことにします(笑)
次回からのオイル交換は半年に1回くらい?
ちょっと早めにやってみます^^/

投稿: ヤズ太郎 | 2014年4月19日 (土) 21時57分

シゲさんへ。
 
月曜日?
思いっきり浮くつもりですが?(笑)

釣れる?釣れない?
どっちでもイイです^^

とりあえず、浮いてみたいっ!!!

投稿: ヤズ太郎 | 2014年4月19日 (土) 21時58分

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