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ヤマハ2馬力 エンジンメンテ(続き)

F2AMH 

ヤマハ2馬力エンジンメンテ(続編)

 

皆さま、ご無沙汰です^^

毎日、寒いですね~^^;

基本的に、寒いのがキライなヤズ太郎です。

数年前なら・・・・・。

http://yazu.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-6759.html

寒くても出てましたが^^;

今日も、行こうと思いましたが^^;

寒いし、風の予報もあるし^^;

おうちでのんびり、まったりしてます^^

 

20160221002

で、ヤマハ2馬力エンジン。

年末にメンテしましたが、あちこち不具合が^^;

ショップにTELして、パーツ取り寄せをお願いしていましたが、

2か月ほどかかって、ようやく入荷です。

まぁ、急いでなかったのもありますが、

それにしても遅すぎ?(笑)

20160221003

まずは、このサビ!!!

気になります^^;

20160221004
バラしてみました。

やっぱり、サビだらけ^^;

で、サビが出ていたのは、ボルト部分。

ワッシャー自体は錆びてなかった^^;

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ビフォー。

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アフター。

綺麗にサビを落として、錆びたボルトは交換。

各パーツには、グリスAを塗って組み付け。

20160221007
お次!

ペラです^^

スピードUPを目指して!!!

上のペラは、新品。

下のがもともと付いていたペラ。

ですが・・・・・・。

新 7 1/4

旧 7 1/4

って、、、、。

あれ???

ピッチ一緒なん?????

ひょっとして、注文間違えた?????

う~~ん^^;

まぁ、ペラの羽の面積が増えているようなので、

次回出船時のお楽しみってことにしよう^^;

20160221008

ちなみに、ペラの高さは同じですね^^

微妙に、羽の形がちがうだけでした。

20160221009
さくっとペラを取り付け。

さて、次です。

20160221010
アンダーカウルを外します。

20160221011
かなり前から、気になっていたサビ。

20160221012
拡大すると、ボロボロですね^^;

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交換して、ばっちり綺麗になりました!

ってか、こういう場所に錆びるパーツを使うのって???

どうなんだろう?

鉄はたしかに強度があると思いますが、

錆びるのはチョットね^^;

20160221014

で、次!

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気になる塗装浮き。。。。。

とりあえず、塗装の浮いたところをこそぎ落して・・・・・。

そのまま放置(笑)

そのうち、そのうちと思いつつ、処置が先送り!

今回も、放置だ(笑)

20160221016

ロワーユニットを外して・・・・・・・。

やっぱり!!!

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インペラがボロボロですね^^;

以前から、排水量が減っていたので気になってましたが・・・・。

6枚の羽が、2枚になってました^^;

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交換して、組み付け。

ちなみに、インペラより下の部分は放置。

以前に、バラしたものの・・・・・。

あまりに面倒だったので、今回はパス!

 

20160221019

ん~~~。ロワーユニットがハマらない^^;

 

http://yazu.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-8362.html

過去記事を見直して・・・・・。

なんとか、元通りに組み立て!

20160221020

調子よく、吹け上がります^^

 

20160221021
さて、このパーツ!!!

ジェネレータと言います。

8馬力のエンジンに取り付けて、

12Vを出力しようとたくらんでいましたが・・・・・。

購入してから、2年近くたってますが・・・・・。

2馬力に取り付け出来ないか?????

釣行中に、バッテリー切れても12Vの出力があれば、

充電ができる!

 

20160221022
やってみた!

けど、失敗のようだ・・・・・。

どうにかして、使えるようにできないかな???

以上、仕事漬け最中の久々のお休み!近況報告でした^^

では!また^^/

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コメント

久しぶりのアップですな(^^)/

僕も今日行こうかと思ってましたが前日の予報で辞めましたが、気圧配置見たら浮けてる感じやないの。

今月も嫁さんと一緒に映画を見に行きましたよ

明日は近場のメバルかタコに行って来ます

投稿: (=^0^=)/~ひろし | 2016年2月21日 (日) 19時13分

お疲れ様です! 2馬力、復活っぽいですね♪
天候が良ければ行きたいですね~、寒いけど(;・∀・)

投稿: シゲ | 2016年2月22日 (月) 13時03分

お久しぶりで~す^^
ヤズ太郎さんも器用なんですね!!
私はバラスのは得意なんですが原状復帰させる自信が
なくて・・・(汗)
触らぬ神に祟りなしで~す(笑)

投稿: PIYO | 2016年2月22日 (月) 17時40分

ひろしさんへ。
 
ご無沙汰しております^^/
すっかり体力が無くなってしまいました^^;
おまけに寒いし・・・・・。
当分、おとなしくしてます(笑)
あたたかくなったら、ご一緒してください!
ペラ交換の具合も試したいので^^

投稿: 谷津太郎 | 2016年2月22日 (月) 18時47分

シゲさんへ。
 
2馬力、復活ですよ^^
って、もともと動いてますが(笑)
日々のメンテを怠ると漂流がまってますからね^^
インペラは、即時走行不能にはなりませんが・・・。
エンジン焼き付いたら、オシャカですからね^^;
新品購入から2~3年で交換したほうが良いですよ。
当方のヤマハのインペラ交換は、購入後6年目?
くらいですが、2回目のインペラ交換です^^

投稿: ヤズ太郎 | 2016年2月22日 (月) 18時51分

PIYOさんへ。
 
最初からできるヒトなんて居ませんよ^^
でも、やっとかないと心配なので。
この年になって、海で漂流とか?
考えたくもないです(笑)
少しずつ、分解組み立てやってればイヤでも覚えます^^
当方の2馬力はキャブ不調に悩まされましたから^^

投稿: ヤズ太郎 | 2016年2月22日 (月) 18時53分

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